シングルマザーの脳内変換所

脳内会議をアウトプットすべく立ち上がった。

「從容」はなんと読むのか。

新年明けましておめでとうございます。

ブログ書くにあたり、これはいい、これはちょっとなあとずっと脳内会議をした結果。

結局2回しか更新できなかった私です。

 

これではいかん。

 

脳内会議をアウトプットするために始めたのに本末転倒ではないか。

 

2023年は多く考えずに、恐れずに思ったことを書く。

 

ということで年始、台湾に住む叔母が今年の目標「從容」という言葉をFacebookに投稿しているのを目にした。

どういう読み方でどういう意味なのだろうかと調べたところ、日本語は「ショウヨウ」と読むらしい。

意味は「ゆったりと落ち着いているさま。危急の場合にも、慌てて騒いだり焦ったりしないさま。」とのこと。

 

なんて知的な言葉なのだろう。

 

少ない文字で深い意味を言い表せる人って本当にすごい。

そう思うことが多くなってきて、更に活字に触れることが好きになった。

 

これを目標にしたいと言えるまで私はまだまだ修行が必要そうだ。

 

2023年、「從容」に近づけるようになるまで自分の脳内を洗いざらし書こうと思う。